育児・家事

0・1・2歳児のオススメの絵本

ぱる
ぱる
こんにちは、今回はうちの息子にウケた0・1・2歳児にオススメの絵本を紹介したいと思います。

図書館や本屋に行っても、数ある絵本の中でどの絵本がいいかわかりませんよね。

今回紹介する絵本たちは、子供受けがとてもいいので、ぜひ親子で読んでほしいものです。

ちなみに息子の好きなものは動物・食べ物系です。

ハム助くん
ハム助くん
買ってよかった〜っと感じる絵本を紹介するよ。

あ・あ

0・1歳向け絵本です。

「あ・あ」「と・と」などわかりやすい言葉と大きな絵柄で、子どもの心を掴みます。まだ言葉があまり出てこない子でも、マネして声を出しやすいです。

うちの息子も「ぱ・ぱ」「ま・ま」のところでいつもニッコリとマネします。

いないいないばああそび

0歳〜向け絵本です。

有名な絵本ですよね。私が子どもの頃も読んだ思い出があります。長く愛されているだけあって、子ども受けも抜群です。

一緒にいないいないばあと読み聞かせると、赤ちゃんも大喜びです。

おべんとうバス

0・1・2歳向け絵本です。

ハンバーグや卵焼きなどのキャラクターが「はーい!」と返事をしてバスに乗り込んで行く絵本です。息子も元気よく「はい!」と返事をしてくれるので、返事の練習にもなります。

いつも最後の「いただきます!」で一緒にいただきますポーズもするので、食育にもいいのではないでしょうか。

なにより絵柄が可愛い・紙が分厚く破れにくいのでオススメです。

にゃんにゃんわん!

0歳〜向け絵本です。

「だんだんだあれ?」と、隠れている動物たちをめくって当てていく仕掛け絵本です。動物が「にゃんにゃんにゃおーん」などと出てくるので、子供も大喜びです。

息子も自分でめくって楽しんでいます。

みーんなはははっ

0歳〜向け絵本です。

赤ちゃんや動物が、歯を見せて大きく笑っている絵本です。見ているこっちもニコッとしたくなります。

息子もこれを見て大爆笑していました。

こどもずかん 英語つき

0歳〜4歳向け図鑑です。

可愛い絵柄で、生まれて初めての図鑑にはオススメです。「わんわんどれ?」と聞いて、指差しの練習にもなりますね。

おめめきょろきょろ

0歳〜向け絵本です。

目玉がホンモノ?なので、左右に振ると目がきょろきょろ動きます(笑)

めくっているといろんな動物が登場しますよ。穴の空いているページからお面のように覗けるので、ママパパが動物に変身すると子供も大喜びです。

すてきなピアノえほんDX

ピアノのおもちゃと楽譜がセットの絵本です。

まだピアノは弾けませんが、鍵盤の音を楽しんだり、33曲のメロディーを流したりして楽しめます。

子供にお馴染みのメロディーばかりなので、体を揺らしたり手を叩いたりノリノリですよ。

まとめ

ついついテレビやYouTubeを観せがちになってしまいますが、絵本って心の発達にとてもいいと言われていますよね。

ママパパと絵本を読む時間は、子供にとっても大切な時間になると思いますよ。

また随時オススメな絵本を追加していきたいと思います。