仮想通貨

【2020年11月】暗号資産(仮想通貨)って実際儲かってる??投資開始から約2年現在の状況は【ビットコイン】

ぱる
ぱる
こんにちは。2児の兼業ママ、ぱる(@paruparu_mama)です。

最近ビットコインをはじめとした仮想通貨の価格が上昇していますね(2020年11月現在)。バブル期の頃の価格に確実に近づいているように思います。

まだテレビなどで大々的に報道されていないとはいえ、この価格上昇で最近仮想通貨投資に興味を持った方もいるのではないでしょうか?

口コミ
口コミ
仮想通貨投資やってみたいな〜
口コミ
口コミ
仮想通貨って実際儲かるのかな〜?

そんな方のために、今回は仮想通投資を開始してから2年以上経った私の、現在の資産状況を公開したいと思います。

ぱる
ぱる
結論を先に言うと、仮想通貨全体で+73%の利益を出しています
ハム助くん
ハム助くん
今後の参考になれば嬉しいな!

私の仮想通貨ポートフォリオ

↓2018年9月ごろから数回に分けて、元本75万円を以下の割合で投資し始めました。XRPが約半分ですね。

↓約2年経ち、2020年11月21日現在の仮想通貨資産がこちらになりました。仮想通貨総資産が75万円→130万円に増えました。BTCは価格上昇により割合が大きくなりましたね。

↓評価損益をわかりやすくするとこちらです。

通貨 評価損益
BTC 30万円→83万円(+177%
XRP 36万→26万(−28%
ETH 6万→21万(+250%
total 75万→130万(+73%

XRPが足を引っ張っていますが💢、BTC・ETHが大きく価格上昇しているおかげで、2年放置してかなり大きく儲けることができていますね。

ぱる
ぱる
放って置いてこんなにお金が増えててめっちゃ嬉しいです。

BTC

2018年8月から現在のBTCチャートです。投資し始めてからすぐに価格が30万円台まで下がって絶望的な気分になりましたが、忘れたつもりで耐え続けたおかげで今回の爆上がりに繋がりました。

今になってみると30万円台の時にもっと買っておいたらよかったなぁ……と思うんですが、当時はもう仮想通貨は本当に終わりなんじゃないかと思うほどの絶望感だったんです。安い時に仕込むっていうのはかなり難しいですね。

この先も急降下急上昇を繰り返していくと思いますが、徐々に底値を上げていってくれればいいので、狼狽せずにBTCを握りしめていきます。

ETH

2018年8月から現在のETHのチャートです。大体はBTCと同じような動きをしています。特にETHについていうことはないです😂

XRP

2018年8月から現在のXRPのチャートです。見てわかるようにBTC・ETHが同じような動きをし今回の価格上昇をしているのに対して、XRPは下がる一方!!!

現在の価格は平均所得単価よりだいぶ下回っています。

過去のこの記事【体験談】ど素人が仮想通貨(暗号資産)買ってみた 学んだことにあるように、SNS上でXRP推しの方々の「いかにXRPが素晴らしい通貨であるか」というトークに乗せられて、私の仮想通貨投資の約半分の割合で投資してしまいました。

XRPの分をBTCに回しといたらよかったな〜と思いますが、今更なのでそのまま持ち続けたいと思います。

まとめ

約2年放置して、+73%の利益が出ていますね。短期的には半額になったりと絶望的でしたが、中長期で見ると仮想通貨は大きく利益が出る可能性がある投資先といえますね!

ハム助くん
ハム助くん
米金融大手シティバンクが2021年末までにビットコインが3000万円になる分析をしたという記事もあるね
ぱる
ぱる
私にできることはただ持ち続けるだけ

仮想通貨の値動きは激しいので、この記事を書いている間も価格は上がり続けています。明日はもっと上がっているかもしれないし、逆にめちゃくちゃ下がっていてもおかしくはないです。

ぱる
ぱる
あなたがこの記事を読んでくれている時には、この記事の状況と大きく違っているかもしれませんが、あくまで参考程度にご覧ください♪

\今、暗号資産を始めるなら/

↓ビットコインの仕組みについて知りたいのならこちらの本をどうぞ。説明するのは難しいけどわかりやすかったです。

ぱる
ぱる
読んでいただきありがとうございました!