お出かけ

【子連れ】1歳児神戸ポートピアホテルファミリールームレポ【神戸旅行③】

ぱる
ぱる
こんにちは!ぱるです。息子を連れて、1泊2日の神戸旅行に行ってきました。
ハム助くん
ハム助くん
アンパンマンミュージアム→神戸どうぶつ王国→ポートピアホテル→須磨海浜水族館 の流れで旅行したよ。今回はポートピアホテルファミリールームの感想を書くよ

ポートピアホテルとは

ポートアイランド内にある1981年開業のシティリゾートホテル。700以上の客室があり、国際会議場や国際展示場の周辺施設がある。

ポートピアホテルHP 》

神戸どうぶつ王国から車で5分程度の距離にあり、ホテルのプランには神戸どうぶつ王国入場券付きのプランもあります

【子連れ】1歳半神戸どうぶつ王国レポ【神戸旅行②】 神戸どうぶつ王国公式サイトへ 》 アンパンマンミュージアムから車で15分、ポートアイランド内にある動物園です。近い...
1歳半神戸アンパンマンミュージアムレポ【神戸旅行①】 https://paruparublog.com/koubeportpiahotelkoube/ 1歳半の息子はア...
ぱる
ぱる
初めての子連れ旅行で心配だ……。小さい子連れでもウェルカムな宿泊施設はないかな?できればお値段もそんなに高くなくて、立地も神戸の中心地の近くがいいな

と思い検索したら、ミキハウスの「ウェルカムベビーのお宿」というサイトに掲載されていたこちらのホテルを見つけました。子供用のアメニティやおもちゃが用意されているファミリールームのプランが紹介されており、ここに宿泊することに決めました。

\楽天ポイントも貯まる/
楽天トラベルでポートピアホテルを見てみる 》
日本最大級の宿泊予約サイト

ファミリールームには2タイプあって、①洋室1室の「ファミリールーム」②和室付きの広い「ファミリー和洋室」があり、今回は①に宿泊しました。

宿泊した結果、ホテル自体はとっても良かった!!けど、部屋は別にファミリールームでなくてもどちらでもよいかなという感じでした。

↓以下ファミリールームに宿泊した、個人の感想です

・立派なホテルで、ご飯も美味しい
・レストランでは子供用食器や椅子を用意してくれている
・ホテル内にファミリーマートがあって便利
・部屋にはベッド柵・おむつゴミ箱・泡ソープなどの子供のお風呂用具・おもちゃなどがある
・お風呂の温度調整が難しい(お湯と水で温度調整するタイプ)
・置いてある2つのおもちゃはどっちも似たようなタイプのもの
・部屋がとことん寒かった
・レストランのメニューは子供向けがあるというわけではない

ポートピアホテル宿泊でかかった費用

宿泊費 32,140円(パパママ2人分、1泊2食付き)
駐車場代 800円

小学生までの子供は大人1人につき子供1人の宿泊が無料でした。

今回は楽天スーパーセールの行われていた楽天トラベルで予約したため、通常よりお得な料金で宿泊することができました。

外観は立派なホテルって感じですね。写真には写っていない他の棟もあってすごく大きな建物です。エントランスも豪華です。平日なのでそんなに混んでいなかったですが、外国人の団体がぞろぞろといました。

1階の奥にはファミリーマートがあり、お酒やおつまみを買うことができて便利です。

お部屋

お部屋は南館だったので、少し歩きます。

↓部屋に入るとこんな感じ。ベッド2つに。奥にソファとテーブルがあります。奥側のベッドにベッド柵を設置してありましたが、「いやいや、意味ないやん!」と思い、自分で手前の壁付になっているベッドに付け替えました。

息子は添い寝だったので、息子用ベッドは無く、ママと息子で1つのベッドに寝ました。普段は床に布団を引いて広々寝ているので、シングルベッドで息子と寝るのは初めてでしたが、息子の寝相が悪すぎて狭くてお互い寝苦しかった……。

お金があるなら、和室付きのファミリールームか、旅館に泊まった方が寝やすいなと思いました(笑)

↓ファミリールーム付属のおもちゃです。どちらも玉をいじくるタイプのおもちゃですね。対象年齢3歳〜と書いており、息子はあんまり遊び方をよくわかっていなかったです。

↓洗面所です。女性用の化粧落としや化粧水などのアメニティと、子供用の泡ボディソープ・湯温計・お尻拭き・綿棒などがあり、これには助かりました。あとは、オムツ用ゴミ箱と、足台、補助便座もあります。

↓お風呂はユニットバスです。大浴場はないのでここで入ることになります。お湯の温度調整が、お湯と水を足して自分で調整するタイプなので、難しかった……。

お部屋の温度調整がよくわからなかったのですが、宿泊時は空調が冷房モードで、「寒い時は空調を切ってください」と張り紙がありました。しかし空調を切っても部屋がめっちゃ寒くて、ホテルのガウンを着ていたら凍えてしましました。冬はおそらく暖房モードなると思うけれど……?

食事

夕食はSOCOというレストランで、ビュッフェ形式でした。レストランに入るとすでに子供用のイスと食器を用意してくれていました。

子供用のメニューは特になかったので、主にパン・果物・マッシュポテトなどを食べていました(子供は野菜嫌いなので野菜のメニューは食べてくれなかった)。

ご飯は美味しくて大人的に満足でした。

朝食は、夕食と同じレストランもしくは30階のGOCOCUというレストランどちらかを選べました。折角なので30階の方に行きました。

こちらも子供用のイスと食器があり、息子はシャケやご飯・パンなどを食べていました。おかゆもありました。

パンがすごく美味しかったし、私はパンケーキに生クリームを乗せて食べてウキウキでした。

平日なのでサラリーマンが多かったですが、9時くらいになると私たちのような家族連れが多くなってきました。

↓30階なので景色がすごく綺麗です。ポートタワーの方角も見渡せました。

ホテル周辺を散歩

朝に散歩をしました。少し歩くと南公園という場所があり、ランニングや散歩をしている人たちがいました。

ポートライナーというモノレールが走るのを間近で見れる場所もありました。

まとめ

今回子連れで初めての旅行だったのですが、子連れにも優しい素敵なホテルだと思いました。ただ、個人的に、子連れ旅行の今後の方向性として

①ベッド柵をレンタルできるのなら、別にファミリールームではなく普通の部屋でもいいのかな〜。その方が宿泊費も安い。

②やっぱり畳で寝たほうが気楽だな!

と思いました。

ぱる
ぱる
次の旅行では、貸し切り風呂付きの部屋食の旅館に泊まりたい。

\楽天ポイントも貯まる/
楽天トラベルでポートピアホテルを見てみる 》
日本最大級の宿泊予約サイト