育児・家事

初めてでも簡単!梅ジュース作りに挑戦【作り方備忘録】

こんにちは、ぱるです。

今年からはじめて梅ジュース作りに挑戦しました。本当は梅酒を作りたいのですが、妊娠&授乳のためにジュースにしました。

2〜3週間くらいで出来上がるので、6月の今から作っておくと真夏に氷水やソーダで割って飲むことができます。夏らしくサッパリと季節を感じることができますね。

初心者ですが、ゆっくりやりながら大体1時間くらいで仕込むことができました

ぱる
ぱる
この時期スーパーに並んでいるものだけでできるので、思ったよりすごく簡単に仕込めました
ハム助くん
ハム助くん
昔から6月6日は「梅の日」と呼ばれているみたいだね

来年の自分への備忘録として、作り方を書いていきます。

用意するもの

⚫︎梅ジュースを作る瓶 3ℓ以上のもの

⚫︎梅1キロ

⚫︎氷砂糖1キロ

⚫︎食酢(りんご酢などでも)150ml〜200ml

瓶はセルラーメイトの瓶3ℓを使用しました。ガラス瓶で密閉できるし、おしゃれですよね。2ℓのものと迷ったのですが、梅と氷砂糖を入れてみると結構パンパンだったので、3ℓにしてよかったです。

作り方

①瓶を洗浄・消毒する

まず、瓶を食器用洗剤で綺麗に洗い、乾かします。

次に雑菌が繁殖しないように瓶を消毒しておく必要があります。

消毒の仕方には種類があり

❶消毒用エタノール(アルコール)で拭きとる

❷アルコール度数の高いお酒で消毒する

❸熱湯消毒する

の3種類の消毒方法がありますので、後ほど方法を記載します。

②梅を綺麗に洗い、丁寧に水分を拭き取る

③ヘタをとる

ヘタがついていると、途中で浮いてきたりえぐみの原因にもなるので取りましょう。固めなので竹串で取ると取りやすいです。

今回はしていませんが、ここで梅を24時間冷凍すると、梅の細胞が破壊されエキスが出やすくなるようです。

④梅と氷砂糖を交互に瓶に詰めていく

⑤酢を150ml〜200ml入れる

酢が梅に行き渡るように、瓶を傾けるかひっくり返して梅を濡らす

これを2〜3日に1回のペースで行う。

⑥約2週間後、氷砂糖が全て溶けて、梅がシワシワになったら出来上がり

瓶の消毒方法

❶エタノールで消毒する

①瓶に市販の消毒用エタノールスプレーする、またはキッチンペーパーなどに液をつけて拭く。

②瓶を清潔な布で拭き乾燥させる。

❷アルコール度数の高いお酒で消毒する

①35度以上のお酒(ホワイトリカーや焼酎など)を瓶に入れて回しながら全体に行き渡らせる。

②お酒を捨て、瓶を清潔な布で拭き乾燥させる。

❸熱湯で消毒する

煮沸消毒がいいのですが、大きい瓶だどお鍋に入りません。なので、お湯を瓶にかける方法で消毒します。

①いきなり熱湯を入れると瓶が割れてしまうので、まず60度くらいのお湯を瓶にまわし入れて、瓶の温度を上げます。

②瓶のお湯を捨てます。

③沸騰したお湯を瓶の内外にまんべんなくまわしかける。

④瓶のお湯を捨てて、瓶をひっくり返して乾燥させる。

できた梅ジュースの保存方法

ひと夏で飲み切れるのなら加熱殺菌は必要ないようです。

1年以上の保存なら、梅の実を取り除きジュースを鍋で加熱殺菌をします。アクを取りながら80度で15分加熱。沸騰しないように弱火で常にかき混ぜながら煮ます。

保存容器も消毒しておき、ジュースを入れたら冷蔵保存しましょう。

ジュースの飲み方

水やソーダで割るのが一般的ですね。そのほかにも美味しそうな飲み方があります。

⚫︎ヨーグルトや牛乳で割ってラッシーにする

⚫︎梅ゼリーにする

⚫︎水と1対1で割って凍らせてシャーベットにする

残った梅の実の活用

エキスがでた梅ですが、まだまだ捨てるのにはもったいない。そのまま食べるのも美味しいですが、加工したり料理やお菓子に入れるのも良さそうです。

⚫︎梅ジャムにする

⚫︎刻んでパウンドケーキに入れる

⚫︎料理に使う

梅ジュースができるまでの経過

1日目の梅ジュース

2〜6日目の梅ジュース(3日目は撮り忘れ)。だんだんと氷砂糖が溶けて水位が上がって、梅がシワシワになってきています。

7〜12日目。梅の面積が小さくなってきました。

14〜16日目。梅はしぼみましたが、まだ氷砂糖が溶け切っていません。

17日目。氷砂糖も溶け切り、ついに完成です!

シワシワになった梅は梅ジャムに変化しました。あんなに砂糖に漬けていたのに梅自体はそんなに甘くなく、むしろ酢のせいか酸っぱ目でした。

梅を細かく刻んで、お好みの量の砂糖と、ひたひたの水で煮込んだらすぐ梅ジャムの出来上がり。

梅のジュースはこの画像より多めの約1.5リットルくらい出来上がりました。

沸騰しないくらいの温度で、15分くらい煮て、煮沸消毒した瓶に詰め替えて出来上がり。

そんなに難しくない梅ジュース作り。ひと夏大事に飲みたいと思います!

ありがとうございました。