ブログを始めて2日目に感じたこと

ただいま22時17分。

夫はお風呂に入ってます。

もうすぐ3ヶ月になるかわいいかわいい娘は、ソファに座ってブログを書き始めた私の横で、両手をバンザイして気持ちよさそうに寝ています。

(はあ・・・うちの娘、本当にかわいいのです。頭なでなで。)

昨日はブログを開設し、初投稿までしてみました。

「とりあえず、今日から3日続ける!」と夫に宣言し、

「3日て!(笑)」と笑われたのですが、

危なかったです。1日で挫折するところでした。

だってもうこんな時間。本当はこんなはずじゃなかったのにー!

っていうのもね。理想は朝なんです!

朝の時間にブログを書くって決められたらいいなと思っていたんです。

ほら、よくいうじゃないですか。朝の時間が1番集中できるって。

家族が起きてくる前のまだ静かな時間からやろうなんて思っていませんよ。

そんなにハードルを上げたって続かないってわかっているし。

そこまでいかなくても、午前中にブログを書く時間を作りたいなと思っていたんです。

思っていたん・で・す・が・・・

実際はというと、ね。あっという間に22時ですよ。

ブログを始めて2日目にして思ったのは、

これからどうやって1日の中で無理せず書く時間を作っていくかということでした。

小さい娘がいるので、すべてが自分の計画通りにできるわけではありません。

おっぱいを飲んですぐに寝ることもあれば、ぐずるときも。

そりゃ当然です。

そして私の1番は娘なのです。これは揺るがない!

今日も何回かブログを書こうとしたタイミングはあったのですが、

そんなときに、わかるのかな。娘が甘えて泣いたりする。

すると、やっぱり放っておくことはできないわけで。

手を止めて、娘にすりすりすりすりしに行くわけで。

しかも私の場合、書くことに慣れているわけではないので、

だいぶ時間がかかってしまいます。

隙間時間にサクッと書ければいいんでしょうけどね。

なので、できるだけ午前中に書く時間を作る。

でも、できるだけ。

できなかったら、臨機応変に。

今日みたいに夫がお風呂に入っている間で書く!でもいいし、

娘がお昼寝している間と決めて書く!でもいいし。

時間を見つけて書くという習慣をつけたいなと思いました。

あと、いい発見もありました!

ブログを始めたことをきっかけに、暮らしの中で自然とネタ探ししている自分に気付いたんです。

昨夜お風呂から上がってドライヤーで髪の毛を乾かしながら

「最近、抜け毛がすごいな。産後の抜け毛ってすごいって聞いてたけどほんとだわ。ショック。」

・・・・・てこれ、今度ブログに書こう。

私と同じように産後の抜け毛で悩んでる人がいるかもしれないし、とか。

誰に話すようなことでもないと思っていた出来事も

もしかしたら誰かの役にたったりするのかもしれないと思うと

やる気が出てきます。

今日これダブレットで書いているんですが、

見出しのつけ方とかがわからない。

これから目次とかそういうのも作っていけたらなと思うんですが。

これも少しずつ勉強していきますね。がんばろー。

そして、ただ今23時34分。書き始めて1時間以上経ちました。

書き続けないと上達しない。

うまく書けないと嫌になって投げ出したくなってしまうけど

これも練習練習。

すみません。下手でも頑張っていきたいと思いますのでお付き合い下さい。

はい、また背中も首もガッチガチ。

夫もお風呂から出てきたので、今から湯船に浸かってあったまることにします〜。ふう。

ひとまず最初の目標、ブログ3日更新まであと1日!(笑)

今日、諦めずによく書いた!ナイス自分!

では、おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました