ブログを始めようと思った理由

おはようございます。

ただ今11時。リビングには陽が差し込んで気持ちのいい朝です。

「いいお天気だから、明るいうちに娘を連れてお散歩にでも行こうかな」と思うのですが、

家にいると一日中暖房をつけているので外の寒さがわからないんですよね。

今日なんかも窓から外を眺めているとぽかぽかして暖かそうと思ってしまうのですが、

そんなことはないみたいです。

ちゃんと寒いって、天気予報でさっき言っていました。

私は去年の11月末に出産したので、それ以降はほとんど家の中での生活。

12月、1月、2月と一年で一番寒い時期をぬくぬくした家の中で過ごしたために

夜、寒い寒いと言いながら仕事から帰宅する夫に対し、

「今年の冬はあんまり寒くないね」とか言っちゃうレベル(笑)

結局冬の寒さを体感しないまま、このまま春になってしまいそうです。

さて今回は、私がどうしてブログを始めようと思ったかについて書いてみたいと思います。

《理由1》様々な要因から時間ができたことで、好きなことがやりたいと思ったから

コロナウイルスが流行してからというもの、働き方や暮らし方に変化があった方も多いと思います。

私もそのひとりです。

まず、在宅勤務の日ができました。

これまでは週に5日通勤していましたが、コロナ以降は平均して週に2日くらいが在宅になりました。

通勤にかかっていた時間がなくなっただけでなく、

家を出るまでの支度にかかっていた時間だとかもなくなり

想像以上にゆとりができました。

同じく夫も在宅勤務をするようになったので、

自ずと家族で過ごす時間も増えました。

これからどう働き、どう暮らしていきたいか。

自分の好きなこと、本当にやりたいことは何か。

時間にゆとりができたことで、自分を見つめ直す機会も自然と増えていきました。

そこで思い付いたのが、書くことでした。

昔から書くことが好きだったこともあるのですが、

誰にも左右されない自分のペースで続けていけることが欲しいと思ったんです。

私は現在フリーランスで仕事をしているので、この先どう働いていけるか、読めないところがあります。

今回のコロナで、改めて感じました。

自分ではどうしようもない事情で、働けなくなったり、働き方を変えたりしなくてはならないことがある。

だから、何か誰にも邪魔されない自分の居場所みたいなものが作りたいと思いました。

ブログは、自分の書きたいことを、書きたいだけ、書いていい場所。

コロナで今までのように人と会えなくなったこともあり、

ブログを通して誰かと繋がりたいという思いもありました。

だから、この場所を大切にしたい。

あとから読み返して、自分のそのときがわかるような。

考えていることとか、体験したこととか、

ここでは自分の思ったことを素直に書きたいと思っています。

ということで、素直に書きますが・・・

どうしよう、ここからまとまりません。

終われません、着地点がわからなくなってしまってます。

・・・。

ひとまず、今日は私がブログを始めたいと思った理由その1でした。

続きはまた明日書きますね。

では、娘のおむつ替えますー

コメント

タイトルとURLをコピーしました